INTERVIEW 社員インタビュー

営業/企画

札幌 本社 営業・企画
仕事には真剣に向き合い、そして楽しくコミュニケーションをとりながら活動できる職場です。 ITやソフトウェアに関する知識がゼロでも大丈夫です。興味がある方はぜひ、ご応募お待ちしております!
畠澤 健太
HATAZAWA KENTA
現在の業務について教えてください
主にお客様への自社サービス提案・新製品開発企画を行っています。 お客様の業務を単にヒアリングするだけではなく、潜在ニーズを汲み取り、実際の現場で運用しやすいサービスを提案できるよう心がけています。 また、市場調査から予算管理、開発メンバーとの調整などプロジェクトマネージャーとしての仕事も任されています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
お客様から伺った内容を元に新規開発の企画に携われたり、他社サービスと組み合わせた提案を行ったりと、 自社の既存製品に捉われずにお客様に寄り添った提案が行えることにやりがいを感じます。
職場の雰囲気について
職場の雰囲気は真剣ながらも楽しくコミュニケーションをとりチームで活動しています。 案件に対しては、営業メンバーだけでなく技術者の方を交えながらプロジェクトを進めるのですが、 自分では実現性がないと思った事も、他のメンバーがアイデアを持っていたりなど、普段の何気ない会話から解決へ繋がる事もあります。 休日はゴルフやオンラインゲームをしたりと、プライベートでも交流のあるメンバーもいるくらい仲良くやっています。
今後の目標やキャリアプランについて教えてください
個人的な目標としては、30才までに会社の基盤になるという目標を立てて、日々努力しています。 自分の所属する部署にとらわれず、新しいサービスや製品を様々なお客様に届けられるようになりたいと思っています。 ダットジャパンでは、年齢や性別にとらわれず実績や努力が評価に直結していると感じられるので、やりがいや責任をもって業務を行うことができます。
エントリーを検討されている方々へ向けて
私はITやソフトウェアに関する知識はゼロの状態で中途入社しました。 知識よりも相手の考えを理解し、行動できる人がダットジャパンの営業に向いていると思います。 お客様の業務を想像し、抱える課題の解決と具体的な効果を考え提案する力が求められます。 社内でも経営層、上司、同僚がどのような行動をして欲しいと思っているかを考え、先んじて行動しておくスキルが必要だと思います。

コールセンター

岩見沢センター リーダー
顔の見えない方との接客なので、慣れないうちは戸惑いがあると思いますが リーダーや先輩方のフォローが行き届いた良い職場ですので、未経験者の方も是非ご参加頂ければと思います!
竹川 美爽紀
TAKEGAWA MISAKI
現在の業務について教えてください
年賀状サイトのお問い合わせ窓口で「注文を確認したい」「操作方法がわからない」など、お客様のお困りごとを解決に導くお仕事をしています。 今年からリーダーを任され、初めてすること、慣れないこともありますが、先輩や上司に助けられながら日々奮闘しています!
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
いままでスムーズに案内できなかった案内を、スムーズに案内できるようになったり、 お客様の意図をくみ取れて、うまく案内できたときは、自分の成長を感じられるので、嬉しくなります。 また、お客様からの感謝の言葉はもちろん嬉しいですが、私のことを良く知ってくれている上司、先輩方から褒められると、嬉しくて「頑張ってよかったな、これからも頑張ろう!」と思えます。
職場の雰囲気について
年代こそバラバラですが、気さくに話しかけてくれる方が多く、仕事で困ったことがあっても相談できる良い環境だと思います。 プライベートな話や相談をすることもあります!
顔が見えない接客になりますが、どう感じましたか?
顔が見えないと、言葉だけで伝えなければいけないので、やはり対面とは違う難しさはあります。 でも、人と人との関わりであることに変わりありませんので、対面であるないに関わらず、私は自分にできることを精一杯こなすことを日々心がけています。
エントリーを検討されている方々へ向けて
コールセンターは電話の相手と真摯に向き合うことが仕事だと思います。 なので、思いやりのある人はこの仕事に向いていると思います。実際に今の職場は思いやりのある人が沢山います!

松江第一センター リーダー
未経験でも気軽に始められ、気の合う仲間に出会える場所です! 業務もチームでフォローし合っており、わからないことも気軽に聞けます。皆さんのご参加をお待ちしています!
大門 茜
DAIMON AKANE
現在の業務について教えてください
冷蔵庫やエアコンなどの白物家電を対象とした、出張修理の日程調整をする窓口のリーダーとして オペレーターの応対支援・指導・育成など、オペレーターの皆さんが円滑に業務できるよう、サポートを行っております。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
一緒に働くオペレーターの成長を実感できた時です。未経験からスタートしたオペレーターのできることが増え 成長意欲があるオペレーターが育っていったりと、育成のプロセスに関われることは、管理者としてのやりがいと醍醐味を感じます。 また、自分自身も、二次対応などでお客様の声を聴く機会が多くあります。 お客様の希望などをくみ取りながら、案件を一つ一つ解決していけた時にも、やりがいを感じます。
職場の雰囲気について
男女比は男性3:女性7くらいで女性が多く、年齢は20~40代と比較的若い年齢層のセンターです。 個性豊かで十人十色。さまざまなバックグラウンドのメンバーが集まる、気の合う仲間に出会える場所でもあります。
顔が見えない接客になりますが、どう感じましたか?
顔が見えない電話越しであっても、話し方や声色一つで、相手に表情や印象が伝わると感じています。 お客様が受ける印象をイメージしつつ、声の"表情"には、常に気をつけて案内をしています。
エントリーを検討されている方々へ向けて
「話したり、聞いたりすることが好き」「座って仕事をするのが好き」「気持ちの切り変えが早い」「前向きで素直」など 一つでも該当する方は向いている仕事だと思います!未経験でも気軽に始められるのがコールセンターの魅力です!

松江第二センター リーダー
日々自分の成長を感じることができる為、常にやりがいを感じながら業務に務めています。 お客様に寄り添うことのできる方であれば、未経験の方でも大歓迎です。是非ご応募頂ければと思います。
木村 綾
KIMURA AYA
現在の業務について教えてください
テレビとレコーダーのご相談窓口で、操作案内や修理受付などのテクニカルサポートを電話対応にて行っています。 私はリーダーとして、受電に加え、オペレーターの方への指導なども行っていますが、自分自身もご指導頂きながら、日々周りの方々に支えられ業務に努めています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
お客様がどのような状況でどのような操作を行っているのか、実際に目に見えない状態での案内になる為、内容を的確に聴取し解決に導く必要があります。 その為、解決できた際にはとても達成感があり、感謝のお言葉を頂けるとより一層嬉しく思います。 日々自分の成長を感じられる業務の為、大変ではありますが、常にやりがいを感じることのできる仕事だと思います。
職場の雰囲気について
年代もバラバラで、様々な職種を経験された方々が多く在籍しています。 服装やネイル、髪型も自由なので、自分らしく働けることもあり、とても明るい雰囲気だと思います。 私は環境向上委員会の一員として活動しており、今後は他センターの方との交流なども実現できればと思っています。
顔が見えない接客になりますが、どう感じましたか?
言葉だけの情報を頼りに解決に導くことは、難しいことが多いですが、 顔が見えないからこそ、より一層お客様に寄り添う意識が大切であると日々実感しています。
エントリーを検討されている方々へ向けて
テレビやレコーダーなどの機器を操作することが得意な方はもちろん、あまり得意ではない方でも、実機が近くにあるため、いつでも実際に操作を行って確認することができます。 もしわからないことがあっても、先輩方へ気軽に聴ける良い環境です。お客様に寄り添うことのできる方であれば、未経験の方でも大歓迎です。

佐賀センター チャットサポートスタッフ
スタートアップしてから間もない拠点なので、臨機応変な対応を求められる事も少なくありませんが 前向きな意志さえあれば、未経験でも活躍できる仕事ですので、ご応募をお待ちしております。
佐々木 諒平
SASAKI RYOHEI
現在の業務について教えてください
大手家電メーカーから、テレビやレコーダーをご購入されたお客様のお困りごとやお悩みをチャットを通して解決する業務です。 操作方法をお伝えしたり、異常を起こしている製品の状態を確認し、改善方法を提案したりと様々なケースに対応しています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
お客様から”ありがとう”といった感謝のお言葉をいただけた時です。 チャットはお客様のお顔が見えないコミュニケーションですが、お客様の問題を解決して 文章で感謝のお言葉をいただいた時、達成感とやりがいだけではなく「この仕事をやっていて良かった」と感じます。
職場の雰囲気について
コロナ禍といった制限された環境にありますが、個人を尊重し合いながらも、社員同士で自主的に誕生日を祝ったりと落ち着いた雰囲気です。 残業も少なく、シフトの調整も可能で融通もきくため、退勤後や休日などのプライベートも自由に過ごせています。
顔が見えない接客になりますが、どう感じましたか?
文章でのやりとりのため、お客様の感情が見えにくい点が難しいと感じています。 私たちオペレーターがご案内する内容も、お客様からすれば同様に感情が見えにくいため、誤解を呼ぶ文章にならないよう、常日頃気を付けています。
エントリーを検討されている方々へ向けて
スタートアップしてから間もない拠点で、会社としても初めてのチャットサポート業務となるため 変化する状況に対し、手探りで運用を検討したり、計画通りに物事が進まないこともありますが 「新しいセンターを自分で作って行きたい!」「お客様のお悩みやお困りごとの解決の一助になりたい!」といった、強い気持ちを持って、日々業務に励んでいます。 同じ気持ちを持つ方であれば、未経験でも大丈夫です。ご応募をお待ちしております。

札幌コンタクトセンター 建設系サポート業務
他業種の営業職やアパレル業界からの未経験の方も多く活躍している業務です。 お客様の課題を解決する気持ちさえあれば、未経験でも活躍できる業務となりますので、皆さまのエントリーをお待ちしております。
杉本 優一
SUGIMOTO YUICHI
現在の業務について教えてください
主に法人・個人向けの窓口にて、サポート業務に従事しております。 法人向けでは、弊社提供の建築ソフトをご利用頂いている大手ゼネコン様のサポートを、個人向けでは、大手メーカー様の外部ストレージの使用方法や故障相談を承っております。 他にも、社内の消耗品などの備品管理や、時勢に応じた衛生状態の管理も行っております。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
弊社とは異なる業種の企業様とお付き合いがあるご縁で、サポート内容も多岐にわたります。それに伴い、様々な商材を経験させて頂ける環境であることが魅力であり、やりがいも感じています。 更に、例えば休憩室や業務を行う各ブース内でのアメニティグッズの充実など、衛生面で従業員が快適に過ごせる環境づくりに注力する事も、自身に与えられた業務として楽しさを感じます。
職場の雰囲気について
現在の札幌センターはノルベサビル内及び街中にあり、交通機関からも近いため、通勤が容易(特に冬は)で通いやすいです。 職場の雰囲気については、オペレーターが管理者に対し、気軽に相談が行える環境が整ってますし、全従業員を対象に、会社から時折お菓子の差し入れがあることも嬉しいです。 センター自体の面積が広くて過ごしやすいですし、オシャレで綺麗な内装も特徴です。
顔が見えない接客になりますが、どう感じましたか?
実際の対面では表情で相手の心情を察する事が容易ですが、電話やメールなど、顔が見えない状態での接客であるからこそ お客様の些細なリアクションに対し、敏感に対応しなければいけない意識が自ずと強くなったと感じています。
エントリーを検討されている方々へ向けて
1つの業務に縛られず、様々な業種を経験する事ができる環境が整っているので、誰に対しても公平にチャンスを与えてくれる社風です。 求めたい人材としては、例えミスをしてしまったとしても、次に失敗しないように糧として業務に従事していただける前向きな方です。 お客様の課題を解決する気持ちさえあれば、未経験でも活躍できる業務となりますので、皆さまのエントリーをお待ちしております。

札幌コンタクトセンター スーパーバイザー
興味が少しでもあれば、是非、一緒に働きましょう!未経験から始めた多くの方が前線で活躍しています。 もしわからないことがあっても、先輩や他の仲間がすぐにフォローに入ってくれる環境です。応募をお待ちしています。
長澤 志樹
NAGASAWA MOTOKI
現在の業務について教えてください
現在は家電製品の修理受付の窓口を担当しており、オペレーターの皆さんを管理する役割で日々業務を行っております。 他にも、新人などの研修や教育関連、応対品質の管理も兼任しております。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
部署内で定められている目標を無事に達成できた時にやりがいを感じます。自分の進めてきたことが報われたと感じるからです。 見守ってきたオペレーターの皆さんの成長を感じられた時も、嬉しいと気持ちと共にやりがいを感じています。
職場の雰囲気について
札幌の事務所はノルベサ内にあるという事もあり、広く明るく、新しい印象です。駅から近く、通いやすさもありますね。 仕事場の雰囲気も明るく、社員同士も良く助け合っていて、仲が良い職場だと感じています。
顔が見えない接客になりますが、どう感じましたか?
直接相手の表情が見えないので、最初は場面により、もどかしく感じてしまうことが少なくありませんでした。 しかし、相手の声を深く傾聴し「どんな意図があって言っているんだろう?」と相手に興味を持つことで 声を通して、お客様の意図だけではなく、表情や感情をくみ取ることも、できるようになりました。
エントリーを検討されている方々へ向けて
元々声を使った業務に携わりたいと考えており、新卒として現在の職場に勤めることになりました。 当時は未経験でしたが、周りの先輩方がフォローしてくれたことで成長し、今では前線で管理側の業務を任せて頂いています。 仲間にフォロー頂ける環境は今でも整っており、向上心があれば誰でもすぐに前線に立て、評価も頂ける良い職場です。 お客様を助けたいという気持ちがあれば、経験は問いません。是非、エントリー頂ければと思います!

五所川原センター リーダー
ほとんどの方が未経験からのスタートです。最初に電話に出るときは緊張しますが、十分な研修期間がありますのでご安心ください。 研修終了後も親切、丁寧に精一杯サポートしますので、一緒に頑張りましょう!
中谷 舞
NAKAYA MAI
現在の業務について教えてください
家電量販店から届くテレビやレコーダーの部品受注や、持込修理受付をおこなう窓口を担当しています。 部品の在庫や価格、修理品についての問い合わせに対し、電話やFAXでご案内することが主な業務です。 私は各オペレーターさんの研修・サポートや管理、各関係部署と連携を取って、問い合わせを解決へ導く役割を頂いています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
お客様(販売店様)からの難しい注文に"できない"と断るのではなく、気持ちに寄り添って解決し、感謝の言葉を頂いたときです。 自分一人では解決できないことも、周りの仲間と協力すれば、乗り越えていけます。
職場の雰囲気について
20~60代まで幅広い年齢層の方が在籍しており、和気あいあいとした和やかなムードのセンターです。 仕事で困った事があっても、質問しやすい上司、そして相談できる仲間がたくさんいます。 コロナ禍になってからは控えめになりましたが、定期開催の懇親会や忘年会等で親睦を深めていました。
顔が見えない接客になりますが、どう感じましたか?
顔が見えない分、「声や話し方」だけでお客様へ与える印象が大きく変わります。 一般のお客様に対しては、声のトーンや話す速度に常に気を付け、丁寧に分かりやすい案内を心がけています。 販売店様はお忙しい方が多いため、スピーディーで正確な案内を心がけて案内をしています。
エントリーを検討されている方々へ向けて
津軽弁などの方言を使いがちで共通語を使えるかな…という不安を抱える人もいますが、研修で自然とできるようになる方が大半です。 シフトの融通も利くため、お子様がいる方でも働きやすいです。逆にガッツリ稼ぎたい方にも向いていると思います。 女性の比率が高い職場ですが、男性の応募も歓迎しています。皆様の応募をお待ちしております。

エンジニア

札幌 本社 フロント・バックエンドエンジニア
「先人の技術を真似て、自らの技術とする」そういった姿勢をお持ちの方であればすぐにスキルアップできる職場です。 今の技術や対人スキルに不安があったとしても、成長できるような環境と先輩方のフォローもありますので、興味があれば是非、ご応募ください。
酒田 龍一
SAKETA RYUICHI
現在の業務について教えてください
以前は鉄筋・杭・モバイル検査システムに共通している機能の操作性統一化の対応などを行っていました。 現在は、鉄筋・杭検査システムの機能改善を進めており、そのうちの鉄筋・杭検査システム結果に対して、承認を行う機能を追加する作業を担当しています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
今までに担当してきた開発の中でやったことのない内容を任され、やりきったときにやりがいを感じます。 また、作業が予定した日程よりも早く終了できたときには、自分の作業スピードが上がったと成長を感じられて嬉しく思います。
職場の雰囲気について
自分のスペースが確保されているため、落ち着いて作業することができます。 同じプロジェクトを担当しているメンバーで席が固まっており、質問がある時には近場で話し合いができるのでコミュニケーションも取りやすいです。
仕事をする上で大事にしていることはありますか?
自分のソースコードを他の人が見てもわかるように心がけています。 ソースコードを見やすくすることで、再度確認する際や、自分以外の人が不具合修正する場合に、素早い対応へ繋がるからです。 また、不安に思うことや疑問があれば、きちんと確認をするようにしています。
エントリーを検討されている方々へ向けて
経験や対人スキルに不安があっても、努力する姿勢、問題解決へ前向きに取り組める方なら、ベテランと並んで仕事ができると思います。 活躍できる場はご用意しますので、少しでも気になった方は是非エントリーを検討してみてください。

総務

札幌 本社 総務事務
社員1人1人分け隔てなく個性や能力を発揮するチャンスが多くあります。 向上心を持っている方、自分の能力を活かしたり高めたいと思う方はぜひエントリーお待ちしております!
松本 味佳
MATSUMOTO MIKA
現在の業務について教えてください
従業員の社会保険等の手続き、給与処理、申請書・契約書等の対応などの事務処理を主に行っています。 事務仕事と聞くと地味な仕事と思われるかもしれませんが、社員の皆さんが本業に集中できるよう環境を整え、 会社の運営を陰から支える重要な役割を担っています。
仕事でやりがいを感じるのはどんなときですか?
総務の仕事では、制度について分からないことがあった際に相談を受けるなど、社員の皆さんから頼りにされる場面が多くあります。 頼りにされていることもですが、そうした中で感謝の言葉をいただいたときには、嬉しく思いますし、やりがいを感じます。
職場の雰囲気について
ベテランの社員と若手の社員が分け隔てなく活躍しているのが特徴的な職場です。 お互いに良いところを吸収しあい、成長していこうという雰囲気があります。
ダットジャパンの魅力はどこだと思いますか?
誰に対しても個性や能力を発揮するチャンスがあるところが魅力的だと思います。 社内には個性や能力を活かして、活躍されている方が多くいらっしゃいます。
エントリーを検討されている方々へ向けて
社員1人1人の個性や能力を大切にしている職場です。 向上心を持っている方、自分の能力を活かしたり高めたいと思う方はぜひエントリーをしていただきたいです。
ENTRY
ENTRY エントリーはこちら